読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

札幌カフェめぐり

札幌で、勉強や読書ができるカフェや休憩スポットを紹介します

ブログを書いている人の自己紹介です

スポンサーリンク

※2016.6.30更新

こんにちは。本多メグです。今日は、自己紹介を書いてみようと思います。どんな人か書いているか興味あれば読んでいってくださいね。

自己紹介します

◆名前 本多メグ

「本多」は旧姓です。結婚して突然名字が変わった時、不思議な感覚がありました。私の本来の名前を大切にしたい想いもあり、旧姓を使うことにしました。下の名前はそのままです。

f:id:megumakou2014:20141219065729j:plain

◆家族構成 

優しいだんなさまと二人暮らし。旦那さまの職業は音楽家、作家、ピアノとベース演奏。お互い20代はバンド活動をしていて、それがきっかけで結婚しました。朝まで仕事している努力家の彼を尊敬します。 

◆住まい

現在は北海道札幌市です。生まれは、北海道の東側の田舎町。牛がたくさんいる場所で育ちました。

 職歴や学んだこと

◆学歴

地元の高校(普通科)を卒業。
その後、美術系専門学校(イラストレーション専攻)へ。友達ができない私にとって、子供時代の心の支えはマンガでした。ワクワクする作品を自分も作ってみたいと思い美術系の学校に。結局漫画を描くことはなく適当にフリーターになりました。

10年後、30~31歳は栄養士の資格を取るために短大へ。

◆以前の職歴など

20代はフリーターでした。音楽が好きでバンド活動に夢中になり、将来の事は何も考えていませんでした。その後、真面目に働く気になり20代後半で介護職に就く。ダイエットに成功したのをきっかけに栄養士を目指し、30歳で短大の栄養科へ入学。

33~37歳位まで病院・フィットネスクラブ・企業での栄養指導等していました。その後、カフェ店員、セラピスト等を経てブロガーになりました。

◆仕事

2015年7月からブログ執筆が主な仕事です。勉強会やオフ会の主催もしています。勉強会の記録は本ブログの記事へどうぞ。

趣味や活動など 

◆趣味
漫画と本が大好き!これは子供のころから変わりません。
趣味は簡単料理。ブログのアクセス解析を見続けること。全てのことをどうやって合理化するか考えること。
また、ランチ会、オフ会など、人が集まる企画を考えるの好きです。

ストレングスファインダーの強みは「内省・目標志向・最上志向・個別化・学習欲」です。「内省」とは考えることを好む性格です。お蔭でブログのネタには困りません、いつも何か考えています。最上志向、という一番上を目指す強みのお蔭で、適度な野心を持っています。 

◆人の心に関することが好き

コーチング、カウンセリングの資格あり。人の心に関することに興味があります。人づきあいが苦手で、学生時代は友達が作れませんでした。負のモチベーションから、学ぼうという基本姿勢ができたように思います。 

◆ダイエットや健康がライフワークに

小さい頃から肥満児で、高校生の時は身長154センチ、体重74キロという巨漢に。自分は醜いから友達ができないんだと劣等感でいっぱいでした。その後、色々なダイエットを渡り歩いて最終的に、カロリー計算(一日1200kcal)をすることであっという間に痩せました。人生観を変えるほどの衝撃を受け、それがきっかけで栄養士になり、猛勉強して国家資格も取りました。

自分の人生は、ダイエットといつも一緒だったので、健康やダイエットに関することはライフワークのようになっています。

その後、体調を崩し、生活環境も変わり・・ミニマリスト(少ない物で暮らす人)を目指すようになったのですがこれも長くなるので別記事で書きます。  →続きは本ブログの記事で書きました

~~~

現在は自宅とカフェ(北海道札幌市内)で仕事をしており、趣味と実益を兼ねてカフェ巡りをしています。このブログは訪れたお店の記録です。あなたのお気に入りのカフェが見つけるお手伝いができれば幸いです。

どうぞ、お付き合いよろしくお願いします。

 本多メグ 

お勧め記事

大通近辺で1人でふらりと立ち寄れるカフェ5選!
サービス精神旺盛!六花亭札幌本店でさくさくパイと窯出し大平原を堪能。
札幌駅パセオの穴場カフェ。「生活の木アロマカフェ」は週末でも空いている貴重な場所。

本家ブログはこちら

ミニマリストは世界を変える!