札幌カフェめぐり

札幌で、勉強や読書ができるカフェや休憩スポットを紹介します

【保存版】札幌でゆっくり勉強できるカフェまとめ。自信をもってお勧めできるカフェ6選!

札幌でゆっくり勉強やお仕事ができるカフェ

f:id:megumakou2014:20160826165509j:plain

勉強したいけれど、家だと集中できない。
でも、図書館は混んでいたり、または賑やかなファーストフード店では集中できない・・と困っているかた、いませんか?
カフェ好きであちこち回っている私がおすすめする、比較的空いていて長時間過ごせる、勉強や仕事に使えるカフェを6つ紹介します!
コーヒー一杯500円なんてお店は紹介しません(笑)私が本当によく使うコスパの良いカフェばかりです♪では札幌駅近辺3店、大通近辺3店をご紹介します。

 札幌駅近辺のカフェ

ボンサルーテ・カフェ

www.cafemeguri.net札幌駅大丸の向かいにある、ホテルグレイスリー札幌の一階のカフェです。ホテルの朝食会場も兼ねているので広くてゆったりしています。こちらは駅から道路を渡るだけという便利な場所ですが、意外と知られていないようで空いています。
無料wifiが使えて、カウンター席には電源もありますので、お仕事されるビジネスマンや旅行者の方にもおすすめです^^

生活の木 アロマカフェ

www.cafemeguri.net

 こちらは、札幌駅直結で、パセオイースト1階にあるカフェです。見た目は「生活の木」というアロマ専門店で、奥がカフェスペースになっています。
奥まっているのでわかりにくいせいか、土日でも空いています!カウンター席には電源もあります
ただ、男性は一人で入りにくい雰囲気もあるので、男性は上記のボンサルーテカフェの方がお勧めです。ドリンクが200円代から楽しめるリーズナブルさも嬉しいカフェです。

ヴィ・ド・フランス アスティ45店

www.cafemeguri.net

札幌駅、斜め向かいにあるアスティ45の地下一階にあるパン屋さん併設のカフェです。店内の席数が多いのでいつ行っても座れます。サイフォンで落としたコーヒーが256円で楽しめ、ついでにお腹が空いていればパンも食べられます。ミスタードーナツのような感じで使えるカフェです。
ちなみに、記事内にも書きましたが、お店の前のフリースペースで勉強やランチ等することも可能です。

スポンサーリンク
 

大通近辺のカフェ

ドトールコーヒー大通西3丁目店

www.cafemeguri.net

ドトールは中心部に何店舗かありますが、こちらの2階が広くてオススメです。2015年に地下の目立つところにドトールができて、そちらは常に満席状態ですが、地上店のほうは、土日でも座れます。カウンター席に電源があるので混んでいますが、そちらを避ければ店内は席も多く、ゆっくり勉強できますよ。ちなみに、ドトールでしたら近くにある狸小路店も土日以外は空いています。

 

タリーズコーヒー IKEUCHI GATE店

www.cafemeguri.net

 2015年末にできた比較的新しいタリーズコーヒーです。入口に看板はありますが目立たないせいか比較的空いているカフェです。ソファ席も多くゆったりしており、長時間勉強できますよ。カウンター席は電源もあります。ただ土日の午後は混んでいることもありますので注意。

カフェ・クロワッサン南1条店

www.cafemeguri.net

南1条通りに面した、落ち着いたカフェです。隣のスターバックスにお客を取られているせいか、スタバは満席でもこちらは座れることが多いです。

ドリンクは270円からでリーズナブルですし、食べ物も美味しく(ランチセットがおススメ)ランチを兼ねる時はコチラがお勧めです。札幌駅地下のカフェクロワッサンは観光客でいつも混んでいますが、大通店は空いていますので穴場です。

以上、ゆっくり勉強できるカフェを6つまとめてみました。
お仕事に、読書に、ゆっくりしたい時間をお過ごしください。

 

お勧め記事
大通近辺で1人でふらりと立ち寄れるカフェ5選!
読書や勉強にもおすすめ!札幌駅近辺でのんびり過ごせるカフェ5選 
【無料】札幌市中心部の休憩スペースをまとめました。ランチや勉強にも使える場所14選! 

エッセオンラインで記事を書いています
下着や靴下を劇的に少なくするコツ!収納スペースも管理の手間も減ってラクに!