札幌カフェめぐり

札幌で、勉強や読書ができるカフェや休憩スポットを紹介します

ル・トロワのサンマルクカフェでベトナムコーヒーを堪能!

大通りに新しくできた「ル・トロワ」内のサンマルクカフェに行ってきました。地下鉄駅直結で便利な場所にあるお手頃価格のカフェです。今日はこちらをご紹介します。

f:id:megumakou2014:20150917165509j:plain

席数が多く、賑わいのあるカフェ

こちらのカフェは地下通路と直結しており、地下通路内ロッテリアの向かいに位置しています。

f:id:megumakou2014:20150917165341j:plainf:id:megumakou2014:20150917165337j:plain

OPENしたばかりなので、平日午後でも大変混雑していました。

f:id:megumakou2014:20150917165345j:plain

入り口にはショーケースがあり、かき氷やパフェ類が飾ってあります。

f:id:megumakou2014:20150917165349j:plain

店内は広く、ゆったりできるソファ席も多くあり。

f:id:megumakou2014:20150917165406j:plain

注文カウンターに並ぶと、チョコクロワッサンを始め、デニッシュやパンが並べてあります。トレイにそれを取って会計します。ミスタードーナツと同じ流れですね。

f:id:megumakou2014:20150917165414j:plain

パン類、そしてショーケースにスイーツやパスタ類もあります。並んでいると順番に店員さんが声をかけてくれるので、食べ物類をオーダーします。

f:id:megumakou2014:20150917165420j:plain

カウンターの後ろには雑誌が色々置かれています。色々なジャンルで充実しているので、時間をつぶすのにちょうど良いかも。 

初めてのベトナムコーヒー

f:id:megumakou2014:20150917165428j:plain

ベトナムコーヒーというメニューを初めて見たので注文しました。見た目は普通にエスプレッソのよう。

f:id:megumakou2014:20150917165434j:plain

かき混ぜると甘い!最初からミルクが入っていました。

f:id:megumakou2014:20150917165441j:plain

家に帰ってきて調べたら、ベトナムコーヒーとは、フランス式で、コンデンスミルクを入れたエスプレッソとのこと。なるほど、どおりでかなりの甘さを感じました。牛乳ではないのでカフェオレよりはさっぱりしているかも。濃い目のコーヒーなのでカプチーノのようなものでした。

f:id:megumakou2014:20150917165447j:plain

カウンターの後ろ側に電子レンジがありました。購入したパンを自分で温めるスタイルです。

f:id:megumakou2014:20150917165454j:plain

こちら、地下からの入り口の様子です。 

チョコクロワッサンはやっぱり美味しかった!

サンマルクカフェで有名なのは、なんと言ってもチョコクロワッサン(170円

。ややビターなチョコが入った小ぶりのクロワッサンです。

f:id:megumakou2014:20150917165503j:plain

半分に割ったら、かなりチョコがはいっています。ほろ苦い味がちょうどよい(^^♪

f:id:megumakou2014:20150917165509j:plain

一つだとちょっと物足りず、ついもう一つ食べたくなる味です^^オレンジマーマレード入りのオレンジチョコクロ(180円)もあるので、次回はそちらも食べてみたいです。 

アイスベトナムコーヒーも甘!練乳たっぷり!

~2016年8月追記~
8月末にサンマルクカフェに再訪問。土曜日の11時くらいに行きました。午前中は空席も多かったのですが、ランチタイム以降は混みあってきました。

f:id:megumakou2014:20160829170656j:plain

アイスベトナムコーヒーS(270円)を頂きました。氷抜きです。

f:id:megumakou2014:20160829170646j:plain

グラスの下1.5㎝くらいに練乳が!全部を混ぜると甘そうなので、少しづつ混ぜて飲みました。普通のカフェオレより、油分少ないぶんスッキリしているかなあ。

評価 ★★★☆☆ 席は多いですが場所が良いので混雑しています。午前中がおすすめ。

徒歩五分以内のおすすめカフェ
大通駅すぐそばで便利!ランチがお得な穴場のカフェ「カフェ・クロワッサン南1条店」
ル・トロワのパン屋さん「どんぐり」のイートインは一人で気軽に入れるお店。テレビ塔を眺めつつ休憩しよう

お勧め記事
大通近辺で1人でふらりと立ち寄れるカフェ5選!
読書や勉強にもおすすめ!札幌駅近辺でのんびり過ごせるカフェ5選 
【無料】札幌市中心部の休憩スペースをまとめました。ランチや勉強にも使える場所12選!