札幌カフェめぐり

札幌で、勉強や読書ができるカフェや休憩スポットを紹介します

使い勝手の良い穴場カフェ『ドトールコーヒー大通り西3丁目店』

気軽に使えるカフェ「ドトールコーヒー」大通店

f:id:megumakou2014:20150731104150j:plain

ドトールコーヒー大通り西3丁目店に行ってきました。

ドトールは全体的に低価格でパン類が充実した気軽なカフェです。2015年に、大通駅地下鉄構内にもドトールがOPENし、そちらは常に混んでいる印象です。その点、地上にあるこちらの店は穴場で比較的いつでも座れ、休憩したい時に便利。今日はこちらを紹介します。

大通公園が見渡せる、おひとりさまの多いカフェ

f:id:megumakou2014:20150731104210j:plain

大通公園に面しています。1階席は狭い印象ですが、2階席は広々としています。窓側の席に座ると、大通公園が見渡せます。

f:id:megumakou2014:20150731104219j:plain

勉強や仕事で活用される方も多いです。スタバ等と同じですね。窓側はカウンター席、手前に一人掛け用の席も並んでいます。

f:id:megumakou2014:20150731104223j:plain

階段を上がって左側は広めの空間で、4名座れるテーブル席もあります。喫煙席される方は、左奥に喫煙席もあります。 

ドリンクは氷抜き対応で、とってもお得

オレンジジュース(100%ストレート果汁)320円を頼みました。氷無しでオーダーしたら、下の写真です。

f:id:megumakou2014:20150731104227j:plain  

氷抜きでも上までたっぷり入れてくれます^^サービスし過ぎでは・・

 別の日に伺って、アイスコーヒーS(220円)を注文したところ、この量です。

f:id:megumakou2014:20150731104157j:plain

氷抜きに優しいお店なのでしょうか^^ラッキーなのかなあ。良心的なドトールさん、ありがとうございましたm(__)m 

ジュースが果肉入りでハイレベル

お味の方は、オレンジジュースはストレート果汁100%とありますが、ちょっと果肉が入っていて、生っぽい風味が高級感あります!これ美味しい!

手絞りのオレンジジュースを出すフレッシュネスバーガーには劣りますが、普通のカフェではかなり良い部類と思います!お勧め。 

アイスコーヒーも安定の美味しさです。あっさりめで、万人受けする味と思いました。値段とのバランスがとても良いですね!

~2016年8/16追記~

お盆期間のランチタイムに伺うと、席は半分位空いてました。
勉強している学生さん、携帯の充電をしながら画面を見る人、新聞を読みながらくつろぐ男性など、それぞれ自由に過ごしている様子でした。1階にも電源のある席がたくさんあるので、充電したい人にもおススメのカフェです^^

f:id:megumakou2014:20160816155108j:plain

評価 ★★★☆☆ 席数が多いのでまず座れます。2階席が穴場。

関連記事

大通近辺で1人でふらりと立ち寄れるカフェ5選!
読書や勉強にもおすすめ!札幌駅近辺でのんびり過ごせるカフェ5選